HOME > 活動報告 > NHK厚生文化事業団「わかば基金」さまから支援金を頂きました

NHK厚生文化事業団「わかば基金」さまから支援金を頂きました

支援決定の通知

まだまだ、暑い日が続いていた8月末にはじめの一歩に温かい便りが届きました。
NHK厚生文化事業団「わかば基金」さまへ、5月にはじめの一歩で開催する「庵治石手磨き教室」用の工具類購入費用支援を申し込んでいました。
申し込みに対する、支援決定の通知を頂く事が出来ました。
ありがとうございます。
これまでの教室では、工具類は地域企業さまよりお借りしていたのですが、何かと不便な所もあったりしたので、自分たちの手磨き用の工具がとても欲しいと思っていました。

 
購入した工具の全体写真
これだけの工具類を購入する事が出来ました。
これで20人参加の教室を開くことが出来る様になります。
もちろん、先生は「きらり」の利用者さんが努める予定です。

ハンドル
購入させて頂いた工具とこのハンドルを合体させると「手磨き用工具」の完成です。
このハンドルは地域の工具屋さんや、石材加工企業さまより無償で協力いただいてはじめの一歩が集めています。
※通常、職人は使用しないので捨ててしまうのですが、はじめの一歩の為にわざわざ取り置きしてくれています。ありがたい事です。

手磨き用工具
これが完成した「手磨き用工具」です。
この工具は、はじめの一歩が「障害のある方」用に考案したものです。
どうしたら障害のある方でも石磨き作業をする事が出来るだろうか?
いろいろと考えた末に出来上がったのがこの「手磨き工具」です。
結果的に、石磨作業を体験してもらう「庵治石手磨き教室」でも大活躍する事になりました。
必要は発明の母なりです。

 
NHK厚生文化事業団の表記
NHK厚生文化事業団の表記
工具には、NHK厚生文化事業団 支援金の表記が入っています。

 
ハンドル付「手磨き工具」を加えた集合写真
ハンドル付「手磨き工具」を加えた集合写真です。
みなさまからの善意と温かい心が詰まっています。

2010年09月18日 更新

このページの先頭へ戻る