HOME > 活動報告 > 庵治石で○○を作ろう – 第1回体験教室

庵治石で○○を作ろう – 第1回体験教室

体験教室の様子

体験教室の様子

9月11日に、はじめの一歩が4月から準備を進めてきた
「庵治石を使った障害者の物作り応援事業」 第1回体験教室 (トールペイント教室)
を開催する事が出来ました。

吉野先生定員10名を上回る方の参加を頂き和やかな雰囲気の中、トールペイント作家吉野先生をお迎えして障害のある方と地域の人が作品作りに挑戦しました。

日頃、障害者の方が取組んでいる物づくりの過程を体験して貰う事で、障害者の方との交流を深めて頂くと共に、一緒に作品作りをする事で相互理解を深める事が出来たと思います。

 

 
みんなの作品
挑戦する作品は、「お月見のうさぎ」と「花火」です。
吉野先生やスタッフも作品作りのお手伝い手大忙しです。
原画は同じですが、みんなが描いたお月様や山の形はオンリーワンの形をしています。
とっても素敵な作品が出来上がりました。

みんなの作品

 
コーヒーの準備作品作りの後は、コーヒータイムです。
障害者の方が焼いた甘いクッキーと冷たいコーヒーが準備されています。
自分達の作った作品の仕上がり具合や、日頃の活動の事など楽しい会話が弾みました。

 

 
今日の体験教室を通じて、はじめの一歩が障害者の方と地域の人の交流に少しだけ貢献できたかなと思います。

 
第2回体験教室「庵治石磨き体験教室」(2009年10月14日)もあります。

2009年09月14日 更新

このページの先頭へ戻る