HOME > 活動報告 > 「庵治石手磨き手前講座」IN庵治コミュニティセンター観光編

「庵治石手磨き手前講座」IN庵治コミュニティセンター観光編

講座、NHK取材の様子
2月18日。
今日は、庵治コミュニティセンターで観光モニターツアーのお客様を迎えて「庵治石手磨き手前講座」を開催しました。

庵治コミュニティセンター

このツアーは、香川滞在型観光推進協議会が観光庁の公募に応募して選ばれた物だそうです。
http://blog.canpan.info/kagawa/daily/201101/26

 
チラシ
チラシを見てビックリしたのは、小笠原君の描いた絵を庵治石にレーザー彫刻した「庵治石」ゆらゆらが栗林公園(ミシュラン最高評価名勝)や香川県丁(伝統美の現代建築)エンジェルロード(小豆島)豊島美術館、東山魁夷せとうち美術館と並んでいるじゃないですか。
香川を代表するアート施設と「庵治石」ゆらゆらが並んで掲載されているのは小笠原君の絵が素晴らしいからだと思います。

 
講座の様子
NHK高松支局の取材カメラが回っていたので施設のみんなも少し緊張気味でしたがモニターツアーのお客様を迎えて作業が始まると緊張もほぐれて、慣れた手付きで石を磨いていきました。

講座の様子
初めて経験する石磨き作業でしたが、みなさん熱心に作業をしてくれました。
小さな参加者もお母さんと一緒に頑張りました。

バス

 
NHKで取材された内容は、2月21日の「ゆうどき香川」で約5分間放送されました。
沢山の「見たよ♪」メール、お電話を頂きました。ありがとうございました。

2011年02月24日 更新

このページの先頭へ戻る